専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

工務店開拓

f:id:mjet:20210116095633p:plain

 

設計士さんと工務店の開拓を積極的に行っています。

 

過去に何度か土地から新築の企画を行いました。

その際に2つの設計事務所、2つの工務店とコネクションを作る事ができました。

しかし、まだまだ足りていないと分析しています。

 

やはり設計事務所工務店でも実力は様々だと思います。

設計の実力という意味と、安く建築できるかという意味の2点です。

できれば最終的に5社とかそれくらいのレベルで、合い見積もりは出したいなと思っているのですが、実際に本命の企画が出たタイミングから業者を探すというのは、時間的に難しいものがあると思っています。

時間があるいまのうちにできるだけたくさんの設計事務所工務店とコネクションを作っておいて、さらに1回くらいはダミー物件をぶつけてみてお手並みを拝見させていただきたいと思っています。

設計事務所工務店によっては、収益アパートを手掛けているという事にはなっているが実質的には数年に1回くらいしかやっていないくて、とてもじゃないけど競争力のあるアパートが作れるような工務店ではないってところが結構たくさんある感じがします。

本命の企画が出てきたときに、少しでもロスを減らしておくために、今のうちにできるだけたくさんの設計事務所工務店とコネクションを作るとともに、現実的に使えそうなところをある程度絞り込んでおきたいなと考えています。

 

 

今週は、3つの設計事務所と3つの工務店に問い合わせを行いました。

全体的な傾向としては、設計事務所は少し反応が悪くて、工務店はぜひぜひという雰囲気が多いです。

 

工務店の方は、3つに問い合わせを行ってうち2つが回答がありました。

1つ目は、建築費が坪単価80万円くらいと言っていたので高いですよね。

2つ目は、まあそれくらいの金額かなというとことでした。

 

1つ目の方は、建築費が高そうなんで最終的にはそこでお願いするつもりはないのですが、いろいろと相談や助言はしてもらえうみたいですね。

2つ目の方は、現実的に使える可能性はあるかなと思っています。いい土地が出てきたら1回投げてみて実力を見たいなと思います。

 

まだまだ使える候補とする工務店が少ないような気がするので、もう少し探してみたいなと思っています。

 

いい工務店ってみなさん、どうやって探されてますでしょうか?

私の今の取り組みだと、紹介なくいきなり飛び込みで問い合わせをするという状態です。しかし一番いいのは紹介経由もしれませんね。

もしもこのブログを読んで、横浜・川崎でいい工務店(や設計事務所)をご存じの方がおられたらご教授いただけたら嬉しいです!!