専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

会計ソフトに入力してみた

f:id:mjet:20210111214105p:plain

 

第2法人を設立し、法人の運営コストが2倍になるという事を受けて、第2法人の方の税務はできるだけ安くすませるというスタンスで進めています。

 

第2法人の税理士さんは顧問契約と決算はお願いしていて、日々の会計ソフトの入力は自分で行うという内容にしています。それで年間の第2法人の方の税理士さんの費用は12万円くらいです。

 

会計ソフトの入力もようやく慣れてきました。

年末年始の時間のある時に、12月末日までの分を入力して、いまは内容を税理士さんのチェックしてもらっているところです。

 

最初は、入力の仕方が全くわからないでちょっと困ったところもありましたが、税理さんにいろいろ聞きながらなんとなく入れれるようになりました。

この費用の課目はなんだろう?と思う事は頻繁にありますが、なんとか入れれるようになりました。

 

自分で入力する事で勉強になる事もありますし、

第1法人の方に計上するのか第2法人の方に計上するのか悩ましいものがあるのですが、一方が自分でソフト入力できるのであれば、融通も利くかなと思ったりしました。

 

 

これを税理士さんにお願いする場合、毎月5千円で年間で6万円かかるようです。

今はまだ余力があるので、何か月かに1回、1時間くらいの時間は全然とれるのでいいのですが、これから忙しくなると面倒臭くなってしまうような気がしてきました。

 

という事で、次の1棟を買うまではこのまま自分でソフト入力を行って、次の1棟を購入したら入力は税理士さんに投げようかなと考えています。

 

 

何事にも経験で、何でも自分でやってみるというのは重要かなと思うので、

しばらくはこのまま自分でやってみたいなと思います。