専業大家への道

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横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

事業的規模で運営

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今回のブログにおける、事業的規模というのは、10戸、5棟の話でなく、従業員を雇ってという意味で書いています。

 

将来的にどれくらいの規模感まで事業を拡大するか?って考える事があります。

あたまうちをして全然買えなくなってしまう事は十分にあるのですが、もしも順調に拡大する事ができた場合の事をたまに考えます。

 

自分や自分の家族が生活できるというレベルを超えて、従業員を雇って事業を拡大するというところまで進めるかどうか?という話ですね。

 

規模を増やすかどうかより、従業員を雇って、自分のコピー人間を作る事ができるというのは非常に魅力的に思います。

物件探しや、管理などの対応なんかも、従業員がやってくれるわけです。

当然のことながら、自宅とかでなく事務所みたいなものを設立する事になります。

 

自分は新しいジャンルに手を出して、もともとやっている不動産賃貸業の仕事は従業員に任せるっていう事もできます。

もちろん従業員のコントロールは必要ですが、ある程度は自動運行やリモートコントロールもできるわけです。凄く魅力的です。

 

ただこれを実現するためには、どれくらいのレベルになっている必要があるのでしょうか。

 

まず、人件費。

パートのようなものだとして、毎月20万円くらいは給料は必要でしょうか。

 

つぎに、事務所費。

複数の人間がずっと滞在するわけなので、毎月15万円くらいは必要でしょうか。

 

雑費で、毎月5万円としましょうか。

 

という事で、年間で480万円くらいですか。

 

経費になると思いますが、なかなかの金額が必要になりますね。

 

それらをまかなうためには、そこそこの収益アパート1~2棟分くらいの収入が必要ということろでしょうか。

 

 

となると全所有物件の数が、5棟~6棟くらいの所有では全然無理ですね。

10棟くらいでも難しくて、15棟くらい所有するようになってきたら現実的な検討ラインくらいでしょうか。感触だけで言ってます。

 

年間500万のコストと、従業員を雇う事のメリットとの両天秤ですよね。

 

まだまだ先ですね。本当に不動産賃貸業で成功されていて、能力もある・選ばれし人しかできないレベルですね。

 

でも、従業員がいて、オートマティックに動いてくれるというのは本当にいいですよね。

自分はずっと海外旅行に出て、たまりリモートで指示を出すとかできちゃうわけですよね。

何よりも、時間の自由が利くのがすごくいいと思います。

遊びたいとかそういう思いでなく、最低限の生活をしていくために脳みそを使うというよりは、もっと新しくクリエイティブで面白い事に脳みそを使う事ができるってっても幸せな状態だと思います。わくわくしますよね。

 

という事で、どんどん事業を拡大していく事ができるのであれば、そういう選択肢を取る事もできるんだな~と思ったのでした。