専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

地図はお好きですか?

f:id:mjet:20201116155445p:plain

 

地図好きな方いらっしゃいますか?

私は、地図が大好きです。

地図を眺めるのが凄く楽しいです。

地図好き人間です。

地図さえあれば、何時間でも時間を過ごすことができます。
地図さえあればそれを肴に一杯できます。

地図さえあればどんぶり茶碗3杯はいけそうです。

 

 

普通の地図も楽しいですし、鉄道や地下鉄の路線図や、高速道路の地図を見たらテンションあがりませんか?

 


これって私だけですかね?
いや、私以外にも地図好きな人は絶対にいると思います。
私は、世の中には一定の割合で地図好きの人間がいるという事を知っています。

世の中には一定の割合で地図好きがいるという事を知ったのは、高校で地理を専攻している教室で、「俺地図が好きなんだよな~」と友達が言い出したのがきっかけでした。「トイレに地図帳を置いてて、トイレの時はいつも眺めているんだよ~」に始まり、お互いの地図好きのエピソードの武勇伝に盛り上がった事があり、そこで地図が好きって人間は自分だけじゃないんだなと気が付きました。


普通に車で街を走っていて、
新しくできた道があれば通りたくなっちゃいませんか?
通ったことがない道を見つけてしまうと、どこにつながっているか気になってしまい、つい走ってしまいませんか?


地図好きでも眺めるのが好きな派もいれば、いろんなタイプがいるようです。


私の場合、少し特殊で地図を見るだけでは物足りなくなってしまいます。自分の目で、自分の足(車や自転車や足)で、道やルートや町と町との接続関係を確認してみたくなってしまうタイプです。


当たり前の話なのですが、東京駅の駅前の道と、大阪駅の駅前の道がつながっていますよね。これはあたりまえです。でも私は、実際に自分の足で本当に道がつながっているかというのが気になってしまうんですよ。単純に、道の接続関係が気になるというよりは、その道中がどうなっているのかが気になってしまいます。新幹線に乗ればビュっと東京から大阪までつくんですが、途中で異次元をワープして実は静岡県が本当は存在してないんじゃないかって、そんな馬鹿な事が気になってしまいます。実際に頭の中ではそんな事はないっと思っているですが、なんでも自分の足で自分の目でみないと納得できないタイプなんです。そのため夏休みなどの長期休暇に東京から大阪間を自転車で走るという企画を作って、何度か実際に走破したりしてました。(普通に自転車の旅です)

おかげで静岡県が地図の上だけで仮想的に存在している異次元のものでなくリアルに存在し人もちゃんと存在しているという事を確認できたのでした。(静岡県の関係者の方々、すみません)

 

脱線しましたが、地図をみたり地図を見ながら現地を視察するのって楽しいですよね。


不動産投資をやっていると、地図を見る機会が多いですね。

物件視察で知らない街に行くのも楽しいですよね。

大人になって不動産投資と巡り合い、こんなに地図をたくさん見る事ができて非常にうれしいです。


関東には、まだまだ私の知らない地域があると思いますし、まだまだ私の知らない投資の対象としてイケてる地域があると思います。
誰も知らないイケてるエリアとの出会いを求めて日々楽しみながら地図を見ていけたらなと思います。

 

あなたも地図好きなはず!!!