自主管理をしている物件で12月に契約が切れる案件があります。
過去に対応した自主管理案件は、頑張って独力で契約更新の対応をやりましたが、今回の案件は、少し難しそうなので、外部業者にお願いしようかなと考えています。
今回の契約更新のポイントは以下です。
①家賃保証会社の契約が、保証人ありのプランになっている。
保証人ありの場合、契約書に保証人の対象範囲の規定を記載する必要がある。
②今回のタイミングで家賃を変更する予定なので、そこを修正する必要がある。
という事で、この案件の契約更新は、外部業者にお願いする事を考えています。
前回更新した際に、対応してくれた業者が契約書に書かれていたので、さっそく電話でやってもらえるか聞いてみる。
いきなりの電話でその業者はあいそうが悪いが、はなしをして2年前に対応したという事を思い出してくれる。
けっか、家賃一か月分で対応してくれるという回答が。
家賃1か月分か~、ちょっと高いな。
家賃0.5か月分くらいかなと思っていたので少しビックリ。
管理もすべてお願いをしているのであれば、0.5か月くらいでやってくれるのかもしれないけど、いきなり更新だけをお願いしたわけなので、1か月くらいは欲しという事なんでしょうね。
前回は、契約書もそんなに変更点がなかったので、前回の契約内容をそのまま引きつぐみたいな感じで自分でできたけど、今回はいろいろと文面が変わるので、自分でするのは難しそうという事でお願いする方向かなと思っています。
他の業者を開拓して0.5か月でやってくれるところを探してもいいですが、家賃保証会社の代理店がかわるという事になるので、トータルの工数として前回の業者をそのまま使うのがいいかなと思ったりします。
今回は、家賃を変更するつもりなので、そのあたりのめどがついたら、その業者にまた声をかけようかなと考えています。