専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

入居者募集スタート!!

f:id:mjet:20200822081850p:plain

3棟目新築アパートの方で進展がありました。

 

なかなか日程が決まらなかった電気工事の日程が決まりました。

 

実は新築アパートの建物としては5月に完成していたのですが、電気を前の道からアパートに引き込む工事がなかなか進まなくて、ようやく8月末に実施されることが決まったのでした。

なんでも、アパートの前の道が国道だったため、お役所の管轄の話で凄く時間がかかったのでした。この電気工事の申請で4か月足止めを食らっていたわけで、ようやく進展です。

この電気工事が完了すると、入居者さんが入れる状態になるので、9月に入ってから入居が始まるようです。

 

 

昨日、スーモやアットホームのようなサイトを見ると、このアパートの入居者募集の掲載がスタートしました。

自分で名前を考えたアパートがこういうサイトに載るのって新鮮です。

 

1棟目も新築だったのですが、すでに満室になっている状態での引き渡しだったし、それから何室か退去があっても、いずれも数日くらいで客がついて掲載が終わったというのがあったので、自分のアパートの全室が入居者募集をしているという状態はほぼ初体験に近いので新鮮です。

 

まだ掲載の写真は追いついていないようですが、掲載写真や、掲載のされ方などもケアしていきたいなと思います。

 

並行して競合物件との分析もしています。

(単に似ている物件の家賃を見比べているだけですが)

購入時や家賃を決めた際も常に見てはいますが、刻一刻と増えたり減ったりする競合を見るようにしています。

似ている物件の中には、自分アパートより少し高いアパートもあれば少し安いアパートもありますね。

安いアパートはなんで安くしているんですかね。

早く満室にしたいので安めにしているんですかね。

すぐに消えるか残っていくのか追いかけようと思います。

 

これからも動向を見ていきたいと思います。