専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

孤独死保険に入りました

f:id:mjet:20200807183140p:plain

 

自主管理している4戸アパートの住人の平均年齢が異様に高いです。

60代、70代、80代がそれぞれいます。

 

一番ご高齢の80代のおじいちゃん、寝たきりというわけではなく今すぐ孤独死を心配しているわけではないのですが、こういうご高齢の方って、ちょっとケガをして動けなくなるようになるとみるみる老け込んであっと言う間に亡くなられるというのをよく聞きます。

 

いま、少し余裕があるうちに対応する事にしました。

 

この夏に契約更新の処理を行ったのですが、自主管理で完全に自分で対応したため、その際の更新料が1名分まるまる貯金する事が出来たのでした。

 

その浮いた更新料を使って孤独死保険に入る事にしました。

 

もともと加入している火災保険にオプション追加するという形です。

 

1件当たり、100万円までの原状復帰の費用と、

24か月分の家賃保証がついているというプランです。

期間は約4年間。

 

この内容で約4万円の費用という事でした。

 

このアパートの孤独死のリスクは少し心配だったので、ケアができてよかったです。