専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

館銘板のサンプルが来ました

 


f:id:mjet:20200724090246p:plain

 

9月に引き渡し予定の新築アパートに設置する館銘板のサンプルが来ました。

館銘板というのは、アパートの名前が書かれたプレートの事です。

アパートの表札みたいな感じでアパートの入り口の近くの壁に貼り付けられているやつですね。

 

とりあえずたたき台のサンプルという事で提示されたものを見ました。

サンプルを見るとこんな感じ。イメージです。アパート名は変えています。

 

f:id:mjet:20200724094202p:plain

※イメージです

 

 

うーん。ちょっと考えていたやつと違う。

なんだろう、この違和感。

一言でいうと、思っていたよりダサい。

 

 

微妙にフォントが異なる3つのサンプルが来たけど、いずれも基本的に似たような感じです。

 

その売主が過去に建てたアパートの館銘板のデザインも少し調べてみましたが、基本は似たようなデザイン。

 

あわせて、他のアパートの館銘板をいろいろ調べてみました。

 

そこで思った事として、

まずメインのアパート名はカタカナで直球で書くいうよりは、

読めるかどうかは別にして極めてお洒落なアルファベットで記載して、

読めないのを補足するかのように下にカタカナで読み方を明示するのがよさそうな気がしてきました。

 

それをもって、こちらで作ってみた館銘板のサンプルは下です。

 

f:id:mjet:20200724094213p:plain

※イメージです

 

メインの上部にお洒落なフォント。

今回はフランス語を引用したので、英語でないという点で読めない人がいるので、

下にきちんとカタカナで読み方を書くみたいな。

 

という事で、この館銘板にできないかという事で売主に再相談をする事にしました。

 

ただ気になる点としては、このアルファベットのフォントが使えるかどうか。

私のPCのWORDソフトの中にたまたまこのフォントがあったのですが、別のPCには入っていなかったりしました。

どこのPCにも入っているようなフォントでないのでそのまま使えるか心配です。

 

とりあえずこちらのコンセプトは、メインの上部にアルファベットで、読めるかどうか微妙でよいのでお洒落に振り切ったフォントを使うという事なので、このフォントにこだわらないで、いったん先方と相談をしたいなと思います。