専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

お隣さんに手紙を書きました

f:id:mjet:20200703225241p:plain

 

所有している築古アパートで、お隣さんが越境している件


お隣さんに対してお手紙を書きました。

 

心掛けたポイントは2点

 

①こちらは一切悪くないので変にへりくだらないで事実を伝える。そして越境をなおして欲しい事をシンプルに書く。


②文面は極めて丁寧に書く。

 

この2点を心掛けて、手紙の文章を書きました。


余分な事は書かないようにしたのですぐに完成しました。

 

書いた内容は、

・越境している事。

・なおして欲しい事。
・もしも協議や話し合いが必要であれば、e-mailか手紙か、実際にお会いして対面で、協議や話し合いはする。

・協議が必要な時は7月末日までに連絡を欲しい。

 

という内容

 


とりあえず、この手紙で様子を見る事にしたいと思います。

 

今日ポストに投函したので到着するのは、月曜日くらいでしょうか。

E-mailも記載していたら、早ければ月曜日の晩に反応があるかもしれません。

 

先方は素直に話を聞いてくれる人なのか?
戦闘モードで返信が来るのか?

 

こじれたとしても、司法書士さんに20~30万円ー支払ったら対処してくれるみたいなんで、それを考えると気が楽になりました。

 

法律的に難しい所はなく、いかに気持ちよく修復してもらえるかというのが論点です。

 

あまり感情的に一喜一憂しないで、粛々とやっていきたいです。