専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

持続化給付金の申請に苦戦中

f:id:mjet:20200609170851p:plain

 

先日、持続化給付金のWEB申請を行いましたが、今かなり苦戦中です。

 


少し前に申請を入力し、しばらくすると登録内容に不備があると返ってきたのでした。
内容を見ると、
確定申告書の内容がおかしいという指摘、
法人番号がおかしいという指摘
対象月の総売り上げ金額がおかしいという指摘
が返ってきました。

 

確定申告書の内容がおかしいって何なんでしょう?
何がどうおかしいかが記載されておらず何をどう対処すればよいか全くわかりません。
法人番号がおかしいと指摘がありますが、WEBに入力した法人番号は間違っていません。
対象月の総売り上げ金額ももちろん間違っていません。
もう意味不明です。
何をどうすればよいのか全くわかりません。

 

らちがあかないので、WEBでの対処はあきらめて、給付金のサポート会場に行き、対面で問題点を確認する事にしました。

 

サポート会場に行き、WEB入力で何をどう対処すればわからないので教えて欲しいと伝えると、WEBで1度入力した人はWEBで入力する事しかダメなので、WEBでやりきってくださいとあっさりと追い返される。
いやいや、WEBでどこがどうおかしいのかわからなかったので、対面で教えてもらうために来たんだよ!

 

会話が成り立たたず追い返されたので、そのサポート会場は退席し市内の別のサポート会場に行きました。

 

そこでは、WEBで入力していたことは内緒にし、その場で申請を受け付けてもらうという作戦でのぞんだのでした。
親切に内容を聞いてもらい、書類も不備がなく、申請を受け付けてくれる雰囲気。
確認がすべて終わり、書類一式の内容をPCに入力するところまですんなりと進む。
しかし最後の入力のところで、この法人番号はすでにWEBで登録されているので、
ここで処理をするのは無理ですと言われてしまいました。
WEBの申請の方を却下するようにお願いするも、それはできないようで、あくまでもWEBで入力してほしいと回答が。

 

仕方ないので、そのサポートの人にWEBで入力した内容のどこに問題があったのかを見てもらう事にしました。

 

しかし、その申請の書類はすでにそのサポートの人に問題ないという認定はもらっているもので、結局なんでWEBで棄却されたのかが全くわからないという回答でした。
しいて言うと、ここが問題なのかもという指摘はもらう事はできました。

 

結局どうしたらよいのかわからなかったのでいろいろ聞くと、そのサポートの人は入力のサポート人員であって、どういう理由で申請が棄却になるかまでは担当外との事。
別の問い合わせセンターがあるのでそこに電話をしてくれとの事でした。

うーん、なんのこっちゃ。

 

それから、そのセンターに電話するも、
3時間かけても回線が混雑しているために、一度もかからないという状況。
まるで電話が通じる気配がしません。完全に手詰まりの状況です。


並行して、指摘のあった内容に関して税理士さんに相談をしてみました。
すると税理士さんからこんな回答が。
これまで複数の人に持続化給付金の申請で同じ書類を出したが、いままでこの書類で問題が発生したという事はない。
一方で申請が不備で戻ってくる事は多発しているようだが、その不備の理由は的の得ない内容が多くて、同じ資料をそのまま提出するとOKだったりする事がよくあるようだ。
おそらく担当者の対応のレベルがまちまちなんでしょうという事でした。

なるほどー。そういうことなんでしょうね。

 

私の方は指摘の内容を修正し、申請を再提出しました。

 

どうなるんだろうか。このままOKになるような気がしますが、くだらない内容にかなりエネルギーを使ってしまいました。


あー疲れた。