専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

自主管理アパートの更新手続き(1)

f:id:mjet:20200607110942p:plain

 

自主管理しているアパートで契約期間の終了日が近づいている住人がいるので、その住人の契約更新の準備を進めています。 


主な工程は以下です。 

 

① 契約更新の意思があるのかを確認する。

  あわせて更新料の連絡。この機会に保証会社に入ってもうらう事の連絡。

 

② ①の回答の受領

 

③ 保証会社加入のための資料を送付

 

④ ③の書類の受領

 

⑤ 保証会社の審査

 

⑥ 更新契約書の送付 合鍵の提出の依頼

 

⑦ ⑥の書類の受領をもって更新契約完了

 

 

①と③は、まとめてもよかったのですが、住人にとって初めての家賃保証会社加入という事でワンクッション入れる事にしました。

  

住人はそこそこご高齢の方で自営業をされています。

保証会社の審査が通るか心配なのですが、保証会社に確認をしたところ収入があれば高齢でも審査が通るという事のようです。

 

①の資料の一式を昨日、作成しました。

本日、一式の資料を発送する予定です。

 

最大の関門は⑤の保証会社の審査ですが、もしも審査がNGだったら別の保証会社にお願いするか保証人でお願いする事になると思います。保証人だとちょっとめんどくさいのでなんとか今の保証会社で審査をパスしてもらいたいところです。

 

 

あともう1人、更新を控えている人がいるのでそちらの準備も必要ですね。

こちらの方は、すでに同じ保証会社に入られている方なのでオーナーチェンジの書類を書いてもらうだけなので楽チンです。

 

スムーズに更新ができればいいですね。