専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

次の一手

f:id:mjet:20200517100611p:plain

 

順調にいけば3棟目新築アパートは数か月後に引き渡される予定。

そこで資産の状況が変わります。

私の属性で買えるのはここまでで、次からは私の不動産賃貸業の手腕を買ってもらい、プロパーローンで融資をしてもらう事を目指していくステージに入っていくと思われます。

 

あい対する銀行の顔並みも変わってくると思います。

信用金庫を軸とした融資戦略が1つの大きな流れになってくると考えています。

 

資産が大きくかわって落ち着いてから(秋~冬ごろに)、「こういう者なのですが融資してもらえますか?」みたいな打診を近所にある金融機関に対してローラー作戦を実施するつもりです。

 

ただそれはかなり先の話です。

それまでに、(今のうちに)何かやっておく事はないのか?

 

という事でいまできる「次の一手」は、信金とのコネクション構築に向けた取り組みかなと思っています。

 

具体的には、信金に口座を作り、積立定期預金を行う。という事かなと思っています。

将来に向けた仕込みといったところですね。

 

そういう事をやったからと言っても必ず融資の面でよくなるとは限らないよ、とおっしゃる人もおられると思います。私もそう思います。

しかし、お金の置き場を右から左に移動させるだけで、前向きにとらえてくれる可能性はゼロではないと思います。ゼロではないならやっておこう!という感じでしょうか。

 

私の近所にある信用金庫は、

川崎信用金庫

横浜信用金庫

城南信用金庫

さわやか信用金庫

芝信用金庫

があります。

 

川崎信用金庫は、すでに口座もあり付き合いをしているので、そこが信金の1番手としてこれからの軸にする金融機関なんですが、2番手3番手というところで付き合いができる信金を増やしていきたいと考えています。

 

過去の川信に関する記事です↓ 


横浜信用金庫は、1年前にコンタクトを取ったのですが門前払いでした。

 

③城南信金と④さわやか信金あたりが、今回アプローチしたいと考えている信金です。

⑤芝信金は少し家から離れているので優先度は下げています。

 

③城南信金と④さわやか信金に対して、とりあえず低額でもいいので、口座を作るという事と、積立定期預金を行っていきたいなと思いました。