専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

保有物件の清掃に行ってきました

f:id:mjet:20200510164351p:plain

 

今日は保有物件の清掃に行ってきました。

 

客付けという視点で、いろんなサービスなんかよりは、物件の綺麗さをかなり重視しています。

管理会社に有料の清掃を月1回お願いしているのですが、それにプラスして自分でも月1回は清掃をするようにしています。

管理会社の清掃もアテにはできませんのでそれのチェックも兼ねています。

 

清掃時に大家である事がバレないように、ネズミ色の作業服を着て、清掃業者の人みたいな感じで変装して清掃しています。たまに住人と遭遇して、あんた誰?みたいな目で見られたりします。

 

コロナの影響で、4月は自分で清掃に行けなかったので自分としては少し日が空いていたのですが、今までの中で一番散らかってました。

隣に競合するアパートが2件くらいあるのですが、その中でも自分のアパートが一番綺麗であるという事をこれからも維持し続けたいと思います。

 

実は3月に、アパートの清掃をシルバー人材センターに委託するための相談をしたのですが、コロナの影響なのかシルバー人材センターから2か月間音沙汰がないです。。。

今のこのご時世に、新規に清掃のアルバイトをしてくれる人材はいないんでしょうね。

 

GWのうちに、物件を清掃(視察)に行けて一安心しました。