第2法人のための税理士さんの選定を行っています。
日々のソフト入力はすべて独力でやる。
最後の決算のみを税理さんにお願いする。
できるだけ安価にすませる。
というコンセプトで複数の税理士さんと相談をしました。
(1)川崎市の税理士さんN
決算単体で、「6.6万円(税込み)」
ソフトは弥生がいいのではと提案
顧問契約にしてほしいな~という雰囲気を醸し出している。
顧問契約の場合は、年間28万円。
(2)川崎市の税理士さんM
決算単体はやらない。顧問料込みで1年目は「6.6万円(税込み)」
2年目以降は「13.2万円(税込み)」
値段はソフトの入力はすべてこちらで実施するという想定。
もしも領収書丸投げプランだったら6万円UP。
ソフトは弥生のインストール版がおすすめ。ソフトは年間3万円で使えるようです。
ソフトを購入して自分でやるならソフト代でプラス3万円。
ソフト購入しないで丸投げするならプラス6万円 ということですね。
(3)横浜市の税理士さんA
顧問料込みで、年間「11万円(税込み)」
こちらでソフト入力は実施する場合。
2物件目を購入したとしても、値段はほぼ変わらない。
領収書の丸投げプランだと、15万円~20万円くらい。
(4)川崎市の税理さんK
決算単発プランで、「16万円(税は不明)」
もう1棟増えたら、1~2万円UP
ソフトは、freee
(5)東京都の税理士さんY
顧問料込みで年間「33万円(税込み)」
高いのでそれ以上は詳しくヒアリングせず。
5名の税理さんにヒアリングしました。
(1)か(2)か(3)あたりでしょうか。
他の税理士さんにもヒアリングをするか。
時間はあるのでじっくり検討したいと思います。