専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

GWのアウトプット

f:id:mjet:20200507102045p:plain

 

世の中的にはGWが終わりましたね。

私のGWは来週までなのですが、GWのアウトプットを整理しました。

 

GWに具体的にやるというよりは、

GWは、将来のビジョンであったり、GW明けからやっていきたい事を整理する良い機会でした。

 

<将来のビジョン>

・今のサラリーマンの給料相当の収入を不動産賃貸業で獲得して脱サラするというものでなく、継続的に発展可能な事業を構築していきたいと考えています。

不動産賃貸業はその事業の礎を築くもの。ただ最近はプレイヤーが多いので需要はあるのだがそんなに儲からないフィールドなので、将来的にはそれを凌駕するようなシステムを作っていきたいです。そういう領域になってくると、サラリーマンなんていう時給の仕事なんてやってられないという感じになってくると思います。

 

・これから4年間くらいが勝負の時期だと思っています。20代だったりゆっくり進めていけばよいのですが、自分の資産以上に、時間は大切な資産です。時間を有限の資産と理解したうえで進めたいと思っています。

いま、3棟目の契約が終わり購入に向けて進めていますが、自分の属性で買えるのはここまでだと思っています。これからは不動産賃貸業として、その手腕を銀行に認めてもらったうえでプロパーで融資をつけていくという、これまでと1つ上のステージになると思います。これからがまさに不動産投資の本番といったところでしょうか。

なんとか4棟目、5棟目とプロパーで買い進めて、1年間のCFだけで、次のアパート購入の頭金を作れるようになるまでが1番の関門だと思っています。

こちらの資金がなくなるのが早いか、CFの積み重ねが早いか、ここが一番の踏ん張りどころです。これがクリアできたら、あとは自走できると思っています。(自動的に事業が回っていくようになると思っています)

 

<それを踏まえてのAI>

GW明け以降にやっていきたいなと思っている内容をあげました。

 

・銀行の開拓

3棟目は新築狙いでしたが、次からはBSを整えるために築古と狙う予定です。

新築と築古だと融資してくれる銀行が大きくかわるので、まずは融資してくれる銀行の開拓が必要です。いくつかアテはあるのですが、まだまだ開拓したいです。

 

・不動産投資以外のコミュニティー

いまいくつかの不動産投資のコミュニティーに参加していますが、少し視野を大きくして、不動産投資以外の投資系のコミュニティーにも参加したいと思います。

不動産投資はあるいみ、形が完成しているので、もう少しクリエイティブな事を考える事ができるような集まりにも顔を出してみたいと思いました。

 

・不動産投資のヒューマンネットワーク

ここは不動産投資の話ですが、もっと、ある程度の規模でやられている投資家さんと仲良くなりたいです。第一線で走られている方の話は大変得るものが多いと思っています。そういうネットワークの広げ方、いろいろと模索してきたいと思います。

 

 

銀行の開拓は必須ですが、やはり情報収集力が弱いと分析しています。

教科書に載っているようなテクニカルな内容はすでにお腹いっぱいになっていると分析しているのですが、やはり実践を伴って動くうえでの情報であったりマインド的なところがまだまだ弱いんだろうなとおもっています。

あと、不動産投資を一つ上のレイヤから俯瞰的に見るようなことも必要なんじゃないかなと思っています。

 

 

このGWは、話を進めていた物件もあり、いろいろと宙ぶらりんだったのですが、そんな事を言っていたら思考停止になってしまうので、

これからはどんどん将来に向けて動いていきたいなと思いました。