専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

法人設立届出書

f:id:mjet:20200429173658p:plain

先日設立した第2法人の、

「法人設立届出書」と「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」と「青色申告承認申請書」を、所轄の税務署に提出しました。

あと、「法人設立届出書」は、神奈川県の税務事務所と横浜市に提出しました。

 

前回(第1法人設立時)は税理さんに対応してもらい楽チンだったのですが、今回は自分での対応という事で、結構時間を費やしてしまいました。

添付資料はかなり手探りでした。やってみると楽勝でしたが。

税理士さんとかは電子申請とかで対応しているんでしょうね。今回は窓口で申請書を出してきました。

 

とりあえず法人設立関係はこれでひと段落です。

 

あとは、税理士さん探しですね。

がっつり顧問料を払ってやってもらうか、最後の決算だけやってもらうか。

これからいろいろ情報を集めて検討をしたいと思います。