専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

不動産投資90%の衝撃

f:id:mjet:20200410203622p:plain

 

先日不動産投資の本を読んだ際に書かれていた内容なのですが、

「不動産投資家の90%は、成功と言えるような利益を得ることができていない」ようです。

 

どういう事かと言うと、ほとんどのケースが、

例で言うと、10年間で1000万円のインカムゲインを得ることができました。

10年後のその物件を売却をしましたが、(ローン返済分も考慮したとしても)、キャピタルで1000万円損しました。

つまりプラスマイナスゼロ。というパターンが多いようです。

(実際には売却で800万円損しました。トータルはギリギリ(200万円)プラスですというのがよくあるパターンなのだと思います)

 

CFが出るのは当たり前で、インカム+キャピタルの最大化が不動産投資の目標です。

出口も考えたうえで戦略を練りましょう。決してCFだけ、(ROIだけで)判断しちゃー駄目よという話ですね。

 

たまに、CFを生活費に充てている人がいますが、出口を含めての収支という事が頭にあれば、そんな事やるという発想は出ないはず。