専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

法人設立を終え

f:id:mjet:20200420200053p:plain

 

法人設立を終え、その法人の印鑑証明や全部証明などが到着しました。

 

それを受けて、銀行にそれらの書類を送付し本日から融資の本審査がいよいよ始まります。あとは銀行の担当者さま頑張って!という状況です。

 

あと、やらなくちゃいけない内容は2点、

1点は国税庁にその法人で営業を開始するよという申請を出すという事。

もう1点は、この第2法人の税務処理をどうするかの方針を決める事。

 

前者の方は、単純に申請を出しに行けばいい話です。

いまの在宅勤務のあいまに、気分転換で行ってこうようかと思っています。

 

後者は、ちょっと悩み中です。

第1法人の時は、税理士さんと顧問契約を行っています。ざっくりと年間で25万円くらいかけてやってもらっています。第1法人は消費税還付をやっていたというのがあったので、税理士さんと顧問契約をしていました。

第2法人ですが、さずがに全てをやってくれるようなコストのかかる税理士さんはやめておきたいなというのがあります。第1法人である程度、やる内容の感触がわかってきているというのがあるのである程度は自分でやってみようかなと考えています。

ただ、そうは言っても私は税務は素人なので完全に独力でやるのは難しい。という事で日々の集計は自分で対応し、ところどころ監修をしてもらうのと、最後の申告のところを税理士さんにやってもらうようなプランを模索しているのでした。

 

そういう税理処理のプランをご存じの方!よかったら紹介してください!!