専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

経費率について

f:id:mjet:20200418223116p:plain

 

経費をどういう思想で計上するのか?

残しておいた領収書を計算すると全収益の5%くらいでした。

今回は、FAスクールの費用(計2年のうちの1年分)も計上しました。これが中々大きな金額です。でもそれらを計上しても5%くらいでした。

 

少し前に税理士さんに経費について話を聞いたことがありました。

その税理士さんが言うには、5%くらいは標準的に認められるというのがあるみたいですね。税務署の目線という意味で。

 

経費がどれくらいかかるか集計前でまったく見当がついてなかったので、あまりにも経費が大きすぎて黒字が大きく圧迫されるなら一部の経費を放棄してもいいかなとおもったのですが、このまえの粗集計の結果を見て経費はそのまま計上しようかなと思っています。