専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

朝から土地を見てきました

f:id:mjet:20200318225233p:plain

今日はコロナの影響のため在宅勤務でした。

という事で(?)朝から検討中の土地を見てきました。

少し懸念事項はありますが、駅近で割安の土地でした。

 

とりあえず詳細検討のフェーズに進めるため、設計会社に見積もりを投げる事にしました。

前回検討してもらった設計士さんと、

つい最近に紹介してもらった工務店

あと今日はお休みだったので連絡つかなかったのですが、前回検討してもらったハウスメーカーに明日依頼を出すつもりです。

 

最初の設計士さんは、比較的フットワークは軽そうですが、最近紹介してもらった工務店はこれからご挨拶→相談なので時間がかかりそうですね。

 

仲介に聞くとすでに複数の人が検討に着手しているみたいです。

スピード勝負になりそうな兆候です。

 

いまの私の状況としては、土地を見つけたとしても

設計会社1社

工務店1社

ハウスメーカー2社

くらいしか相談できる業者がいないです。

業者も忙しい時期もあれば暇な時期があると思います。

 

2人3脚で土地探し&ラフ設計のルーチンを迅速にどんどんまわせるような設計士や業者をもう何人か(何社か)見つけたいなと思いました。

 

スピード感のある、そういう業者を探していきたいと思います。