専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

業者に会ってきました

f:id:mjet:20200314203640p:plain

 

土地から新築のセミナーに行ってきました。

セミナーというよりは、土地から新築を手掛けられている業者の取り組みを説明するものでした。

主に都内での企画がほとんどで、

土地は仲介手数料3%、建物はコンサルタント費で6% かかるというものです。

建築費としてどれくらいかかるかを聞いてみました。

諸経費などを含めた費用を1戸当たりで割り算した金額だと、1戸あたり550万円くらい。それに6%のコンサル費がかかるという事みたいでした。

 

都内の相場観はあまりみてないので詳しくないのですが、あの企画で建てられるアパートはほとんど安くないような気がしました。

 

私の方で過去に検討した建築費だと、1戸あたり350万円で、それに諸経費と消費税で30%UPくらいでした。だからだいたい1戸あたり450万円くらい。おそらくこの金額は安い金額だと思うのですが、550万円はいろんなものが入った額なんでしょうね。

 

やはり少しでも業者を入れると高くなりますね。

結局話だけを聞いただけにしておきました。

 

これまで単発的に土地探しをしてきたのですが、もっと系統立てて、網羅的に探したいなと思ってきています。

あと、いい土地を見つけてからの工程、ボリュームチェックや設計などのフローをきっちりと確立していきたいなと思いました。