専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

神奈川銀行に行ってきた

f:id:mjet:20200202155905p:plain


友達の投資家さんから神奈川銀行は融資が積極的だよと話を聞き、さっそく神奈川銀行に行ってきました!


ヒアリング内容〉
融資エリアは神奈川県全域、神奈川寄りの東京もOK。相模原もOK
横浜なら、駅から10分以内が基準。ターミナル駅なら20分以内が基準。
金利は2.3%+0.7%の保証協会 つまり実質3.0%
基本は自己資金20%、30%。保証協会ありだとフルローンも可、また融資自体もおりやすくなる。
融資金額ー担保力の差の額の大きさで、誰の稟議になるか決まる。
新築、劣化等級ありでも25年。
積算だけでなく収益も見る。積算高ければ耐用年数越えでも融資出る可能性あり。
ただし融資期間は建物の実情を見て判断する(10年から15年くらい)
空室率1/3くらいで回るかを見るので中古なら表面利回り10%くらいはないと厳しい。
審査期間は新規で3W 2回目以降で2W
スルガ銀行の件があってからは融資依頼がかなり増えたらしい。


〈印象〉
積算だけでなく収益もみる、築古にも対応という事で、トラストや静銀の金利が少し低い版みたいなイメージ。
トラストだと供坦とられるけどここは不要みたい。
保証協会はデフォルト有りみたいな雰囲気。
逆に保証協会有りならフルローンの可能性ありというのは面白い。
ただ金利がちょっと高いですね。
トラストで借りる前に神奈川銀行を検討しましょう!みたいな感じかな。
とりあえずダミー物件の打診はお願いしておきました。

使わないかもしれませんが知ってて価値のある銀行かなと思いました。