専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

横浜銀行に行ってきた

f:id:mjet:20200202160003p:plain


「物件を探す前に銀行を探す」という事で最近おこなっている銀行巡りの情報を少しずつ共有していきたいと思います。

今回はまずは地銀No.1の横浜銀行から。

ヒアリング内容>
融資エリアは横浜、川崎。相模原もOK
評価は積算だが、規模の大きいRCとか条件によっては収益還元もある。
期間は残耐用年数。劣化等級ありで30年。
金利は2.0%の前後が基本。
自己資金は20%、30%あたりが基本。
法人でも可。第2法人でも可。ただ私の場合はみなし法人(実質、個人での融資)
別の担当者の話では耐用年数超えの土地値物件も融資したことありとの事。
スルガ銀行の前後で融資の姿勢は変化ないとの事。

<印象>
物件評価を積算のみで厳密に評価しているという印象で自己資金はそれなりに入れる必要がありそう。フルローンはほぼ出ないと思われる。

築古も可能性ありというのは収穫の一つ。
ヒアリングでは、踏み込んだ内容でなく、差し当たりない無難な情報がほとんどだった。