専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

再建築不可物件を再建築可にするセミナーに行ってきた

f:id:mjet:20200206205457p:plain


8月、時間があったので再建築不可物件を再建築可にするセミナーに行ってきました。


よく広告しているセミナーなので、すでに受講されている方もおられると思います。
業者主催のセミナーのためその営業活動の妨げにならないように内容はここには書きません。
ここには感想だけを記載することにしました。
興味ある方はググればすぐにわかると思います。

<感想>
まず純粋な知的好奇心という視点で、やりようはあるんだなという事がわかり、いい情報を獲得することができてよかったです。

取り組み内容としてはお役所との折衝と近隣住人との折衝がメインで、
物件によって、そもそも非常に難しい物件だったり、
やりやすい地域やそうでない地域があるみたいです。
横浜市は制約が厳しいらしく難易度が高いらしいですね。

現金かトラスト融資で再建築不可物件を格安で購入し、
再建築可の許可を得た後に新築の戸建てを建ててそれを売るというストーリーです。

不動産投資家のためというよりは、デベロッパーの立ち位置ですね。

そのあたりのノウハウをその業者が持っていて、
うちと組めば・・・というパターンのセミナーでした。

最初の何件かで業者からノウハウを盗んで、
あとは独力でやっていくという事はできるかもしれないなと思いました。

 

泥臭い事を積み重ねて工数は必要でリスクもあるけど、それらを負える人にはそれなりのリターンがあるみたいな。


初期投資は必要ですが、再建築不可物件は腐るほどあるし、
ライバルも少なそうなのでそれなりに儲かると思います。
ただそれを今私がするのかというと、、、
私のコピー人間がもう一人いて自己資金もいまの3倍あればやってたかも
というのが感想です。

こういう事もできなくはないんだな~という事を
頭の片隅にいれる事ができたのでよかったです。